妙高燕温泉1泊2日輪行ツアー

ようやくコロナウイルスが沈静化してきました。

県民割りもスタートし、今年中に1回は行きたいと思っていた輪行旅に行くことに決定!

一週間前からあれこれ準備してワクワクして当日を待ちました(^^)

輪行旅の朝は早いです!

そして、ちょっとさぶい(・∀・)

隊長は、岩室駅発新潟駅行きの始発に乗り込みました!

新潟駅から新幹線で長岡駅、長岡駅から信越本線で直江津駅、直江津駅から妙高はねうまラインで妙高高原駅、妙高高原駅から北しなの線で豊野駅という3時間以上の電車の旅から始まります(^^)

電車に乗っている間、次々と変わりゆく車窓の風景を眺めながら、久しぶりに会う仲間と会話が弾みます。

3時間なんてあっという間に過ぎてしまいました(^^)

豊野駅に到着です。

早速、自転車を組み立ててスタートです!

雲一つない青空、ちょっと冷たい空気。

久しぶりの長野ということで、テンションは上がる一方です(*´▽`*)

小布施に来ました!

豊野で降りたなら絶対に小布施に寄らなくちゃね(≧▽≦)

トップシーズン中ということもあってとても賑わっていました!

勿論、スイーツを頂きます(^^)

小布施堂のモンブラン、口の中いっぱいに栗栗栗が広がる(≧▽≦)とっても美味しい!

しゃしょーは、一粒栗が入った大福を食べてたけど、この栗の大きい事!

どちらも食べ応えある一品でした(^^)

栗の小径の雰囲気を味わいつつ次へ向かいました!

青空の下、信濃路を楽しみましょう!

長野らしいリンゴ畑が私達を迎えてくれます。
真っ赤に実ったリンゴ、どれも美味しそうです(^^)

真っすぐに伸びる道、そして前方に見える山。

ダイナミックな景色を見ながら走るのは本当に気持ちがいい(´▽`)

お昼になったので「いいつなアップルミュージアム」でランチです!

入口前にリンゴの品種あてクイズがあって真剣にチャレンジしたけどお子様対象だった(≧▽≦)

中へ入るとピアノの音が♪♪♪

生演奏を聴きながら、鹿肉のジビエカレーを頂いて、優雅な一時でしたね(^^)

ちなみに、ここの生絞りりんごジュースは最高ウマいです!←リンゴ好きなしゃしょーのお墨付き(≧▽≦)

お腹も満たされたので出発です!

ここまでも緩く上って来ましたが、まだまだ上りは続きます!

天気は良いし、景色もいいので上りも楽しい(*´▽`*)

峠を越えて、旧戸草トンネルに着きました。

土木遺産で長野県最古の鉄道トンネルです。

切石が組まれた重厚な作り、とても美しい坑門だなぁと思いました(^^)

野尻湖へやって来ました!

湖畔を走り始めた途端、紅葉してるぅ~(゚∀゚)

一気にテンション上がります(≧▽≦)

紅葉の美しさに見惚れながら走っていると、とても景色の良いポイントが!

素晴らしい景色(*´▽`*)しばらく堪能しました!

そして、若いカップルが楽しそうに電動アシストママチャリを漕いでくるのとすれ違い、サイクリングっていいなぁと思ったり( *´艸`)

湖畔の終盤の上りから見る野尻湖の景色が綺麗だった(´ー`)

そして、妙高山が随分近づいて来たね。

お楽しみはまだ続きます!

しばらく走って、関川の関所へやって来ました!

入口の立派な太鼓橋を渡ります。

太鼓橋からの眺めもなかなか良い(^^)

早速、入場料を払い歴史館の中へ。

北國街道の要の関所、ジオラマや貴重な資料が展示されています。

我々はと言うと...

被り物を見つけ、思い思いにポーズをとり楽しみました(≧▽≦)

だって、被り物好きなんだもん(≧▽≦)

ちなみに、女改めのバーさんが意地悪気らった(;・∀・)

昔も今も...これ以上は言うまい(^^;)

さて、そろそろ気を引き締めて行かねばならないよ!

本日のメインの上りがやって来た!

先ずは、赤倉温泉目指して上ります。

温泉街ってワクワクするぅ⤴⤴⤴

次の関温泉までの道程がこれまた良い(≧▽≦)
紅葉が私達を出迎えてくれます!

素朴でひなびて雰囲気満点の道程⤴⤴⤴

途中、勾配が緩くなる区間の景色は、本当に感動したし和んだなぁ(*´▽`*)

厳しい上り区間も、温泉街や紅葉の風景を眺めながら走ると、楽しくワクワクして前に進めるもんです(^^)

関温泉を過ぎるとトンネルが、そのトンネルをくぐると、厳しい山肌と紅葉と共に目に飛び込んでくる激坂スノーシェッド(≧◇≦)

キターーーーーー!!!もう写真を撮る余裕無し!!!

さっきまですっかり忘れていたけど、これがあったんだった(;´∀`)

ここ上らないと(;´∀`)ねっ

上れば掛流しの天然温泉が待ってる!とか、ウマい酒とご馳走が待ってる!とか、上りながら必死に脳内処理(≧▽≦)

ようやく上りきってもなかなか勾配は厳しいままで、目の前には宿が見えるというのに、手前が激坂だっていう(;´Д`)

もうとにかく上るのだ!

上ればそこには天国が待っている!

なんつーか、もー(≧◇≦)上る!

そして、宿に着いてひとっ風呂浴びたら、すっかり辛かったの忘れました(≧▽≦)

ご馳走とお酒が並ぶ頃には、もう楽しい思い出になっている(*´▽`*)

これだから峠越えサイクリングは止められないのだ(≧▽≦)

沢山飲んで、土地の料理に舌鼓を打ち、語らいながら夜はふけていくのでしたぁ(*´ω`*)

そして、2日目へ続くぅ zzz...

2日目の朝がやって来ました!

6時に起きて窓のカーテンを開けると、朝日が昇り始めるところでした(≧▽≦)

美しい朝陽と紅葉を眺め、お宿の花文さんのお風呂に浸かる(´▽`)

露天風呂から眺める紅葉の景色は最高!

お風呂から出たくない気分でした⤴⤴⤴

ちなにみ、お風呂は上質の硫黄泉で贅沢なかけ流しです!

体の芯まで温まりますよ(*´▽`*)

隊長が露天風呂に浸かって癒されているころ、しゃしょーは山道を歩き河原の湯へ。

混浴を楽しんだそうです(≧▽≦)

朝の寒さに負けて、隊長は内風呂でしたが、次は絶対に河原の湯&黄金の湯に行きたい(≧▽≦)←とっても欲張り(≧▽≦)

お風呂で温まった後は、花文さんのまわりを散策です(^^)

気温はそうとう低いのですが、お風呂のお陰で全然寒くない!

辺りの紅葉が綺麗で、初冠雪の妙高山も美しい⤴⤴⤴

よくぞこの狭い所に温泉場を作ってくれたものだと、高台から温泉街を眺め感動しました(´ー`)

朝ご飯の時間です!

自転車乗りに嬉しいメニュー(´▽`)

おひつのご飯はあっという間に空になりお代わりして沢山頂きました⤴⤴⤴美味しかったなぁ!(^^)!

朝は時間の経つのが早ーい(^^;)

花文さんから出発です!

花文さんと別れがたい!もっと滞在したい!そんな思いでした。

お世話になりました!また来ますね花文さん(´▽`)

お会計して外へ出ると、花文さんの前の激激坂をしゃしょーが上ってく(゚∀゚)

健脚なしゃしょーでも回転がゆっくりになる激坂(;´∀`)

隊長は遠慮しとくよ(*´Д`)

花文さんの前で記念写真撮って、いざ!2日目出発です(≧▽≦)

昨日上って来た道を下ります。

下りも刺激的です(^^)

でも、下ってしまうのが勿体ないと思う位の素朴で時折険しい紅葉の景色(´ー`)

この道程の良さを改めて感じるのでした。

長い下りをガーッと下って、所用のあるしゃしょーと関山で別れ、その後は、まったり妙高山麓ルートを走ります。

現代の美しさを感じる上信越道の橋を眺めながら、自転車道の様な道を景色を楽しみながら快走(´▽`)

途中、道の駅あらいで休憩をしました(^^)

なんとここで、最年長の昭英さんはアイスを頬張っている(゚∀゚)

そして、対抗するかのようにボスが冷たいコーヒーを買って飲むかと思いきや、間違って買ったと判明(;´∀`)

隊長がお持ち帰りしました(^^)

隊長は、温かくてあまーいおしるこがとても美味しかったよ⤴⤴⤴

道の駅あらいを後にして、尚も続くのんびり自転車道(^^♪

前回来た時にグレーチングがめくれあがっていてこまっちゃんがパンクした所を確認し←そのままだった(^^;)

古い石垣のある雰囲気良い集落などを通り、高田城址公園へやって来ました!

真っ赤なギボシ付の欄干の橋を歩いて渡り、遠くなった山を眺めました(´ー`)

高田の街を散策です!

高田雁木通りの「高田の世界館」へやって来ました!

とっても雰囲気あるなぁ!現存最古級の映画館なんだそう(゚∀゚)

今日は中に入っている時間が無くて残念だけど、是非中も拝見したいものだと思いました(^^)

雁木通りの雰囲気を楽しみながら走り、とうとう来ました春日城(≧▽≦)

ここは、相棒の毘沙くんの故郷だからね!

念願叶って隊長と毘沙くんは謙信公にお目通りを果たしたのでした(≧▽≦)

最後に五智国分寺を訪れました!

山門を守ってる彩色の仁王様が立派だな(゚∀゚)

中へ歩をすすめると、これまた立派な三重塔(゚∀゚)

本堂の中も荘厳で、お寺好きな隊長は存分に楽しみました(´▽`)

その後、雰囲気ある小路を通り、直江津駅から輪行で帰りました(´ー`)

コロナ禍で輪行旅が出来なかった期間が続き、1年ぶりの輪行旅でしたが心ゆくまで楽しめました(*´▽`*)

1泊2日の輪行旅は、本当に思い出が深く残りますね!

この先もこんな深い楽しみの旅をして行きたい!(^^)!

改めて思う旅の2日間でした(≧▽≦)