春のサイクリング南魚沼


今年は春が来たと思ったら桜が咲き、あっという間に散ってしまった新潟市周辺。
もう少し桜を楽しみたい、春を味わいたいということから、南魚沼へサイクリングに行きました。

田んぼ一面雪だ~!

空気が冷た~い(≧▽≦)

南魚沼は、早春でした!

少し走った先に大きな桜の木が!

まわりに雪があっても見事に咲いていました(*´▽`*)

しばらく走って、休憩は「外山康雄 野の花館」です。

館内に季節の山野草と水彩画が展示されています。

隊長お気に入りの所でもあります(´艸`*)

早春の代表的な山野草「ショウジョウバカマ」

生け花で見るのは初めてです!

石に描かれた猫ちゃんが丸っこくて可愛いね(^^)

沢山観賞したので、コーヒーや梅昆布茶をいただきしばし歓談。

さあ走ろう!

素朴な集落に入ると、また大きな桜に出迎えられました。

桜の向こうには残雪の山。

空は青くなんと気持ちが良いのでしょう!

お次は登川。

川の両岸の柳が芽吹き始めていました。

上流の分水嶺には清水峠があり、明治の道、三島通庸の「清水国道」が静かに眠っているのです。

お昼は、「鹿小屋」で地元料理に舌鼓(^ム^)

お腹も満たされたので出発。

今日のメインの枝垂桜を見に来ました!

まだ三分咲きくらいでしたが、枝垂桜の大きさに感動(*´▽`*)

木の真下に入ると、まるで枝に包み込まれるかのようでした。

傍らには、古い石仏があり、昔から大切にされていたのだろうと思いました。

さあ!えつプロと言えば、上りですよね(^^)

今回は、天気予報が思わしくなかったので短縮ルートにしました。

いい方に裏切られましたけどね(´艸`*)

 

八海山を眺めながら走るのは最高の気分です(≧▽≦)

そして、ちょっと上って神社に参拝しました。

下る途中、残雪の八海山があまりにも美しく記念撮影(≧▽≦)

八海醸造の「魚沼の里」のお洒落なカフェで休憩。

サイクリングの楽しみの一つ、スイーツタイムですぅ(≧▽≦)

本日の〆は、桜の名所「銭淵公園」

桜の花は、二分咲き程度でしたが広くて綺麗な公園でした(^^)

満開になるとさぞかし見ごたえありそうです!

今日は、天気予報に裏切られ、青空と残雪と桜を存分に楽しめたサイクリングでしたね(^^)

ボス・昭英さん・丸ちゃんありがとう!

また皆でサイクリングしましょうね(*´▽`*)