新発田南部林道・加治川ダム・米倉集落サイクリング

さあ!大厳寺高原にサイクリング行くぞー!って、朝天気予報を確認したら(≧◇≦)

一日雨じゃなーい(≧◇≦)

寝る前に天気予報確認した時は、こんなじゃ無かったよね(T_T)

しかし、今日の今日で、もうみんな集合場所に向かっているかもしれない(;´∀`)

とりあえず、岩室駅前に一時集合したメンバーにどうするか聞くと、みんな走る気満々(^^)

そこで、急遽参加メンバーに連絡して、運良くまだ出発前だったので「待機命令!」

と、同時にボスと何処へ行くか相談。

北は、雨が降らないという事で、行き先を南部林道へ変更。

ボスの頭の中のルートの引き出しが多いのに感謝しましたよ~!(^^)!

豊栄に集合して、いざ出発です!

福島潟を巡り、月岡温泉へ向かいます。

お決まりの足湯で記念撮影。

その後、湯気に誘われて結城堂さんへ寄って、補給用のお饅頭を買いました(^^)

隊長は、これから上りなので早速食べちゃいましたけどね( *´艸`)

くりきんとん饅頭、栗が沢山入っていて上品な味で美味しかったぁ⤴

南部林道へ向かいます!

徐々にゆる~く上り始めます。

ようやくゲートに到着。

ここからが本番ですよ~(´▽`)

ランドヌールしゃしょーは、慣れ親しんだ道で楽々超楽し気(≧▽≦)

苦しいはずの上りですが、みんな何故か笑顔なんだよね(^^)

本当に上り好きなんだから~

えつプロは、マイペースが基本!

さあ!楽しんで行きましょう(*´▽`*)

峠です!

みんな思い思いのポーズや表情でゴール(≧▽≦)

峠って最高!

峠がなくちゃ始まらないって感じ(^^)

勿論、記念撮影!

立派なカメラを据えてる方が何人かいらっしゃいました。

隊長は、何を撮影しているのかサッパリ分からないんですけど(^^;)

峠の風景と青空を堪能しました⤴

下りま~す!

ガサガサ!(;・∀・)

熊か!(;・∀・)

猿でしたぁ(^^;)たまげさせんなや(-"-)

眼下に、これから周回予定の内の倉ダム湖が見えます(´ー`)

なかなか良い風景が見れるこの下りはお気に入りです!

ボスがみんなの下りの乗車フォームを写真に撮ってくれました。

國松さんは、完全に撮影意識したフォームですな(≧▽≦)

こうやって見ると、みんな違うもんですね(^^)面白いです!

下りきると、黄金色の田んぼが広がっていました!

秋満喫!素朴な風景(*´▽`*)

こういう景色に心が和みますね⤴

峠も越えたし、そろそろ甘いのが食べたいなぁ(≧▽≦)

ということで、しゃしょーの案内で「カフェ&ギャラリーミント」へ向かいます。

稲刈り風景を眺めながらの緩い上りはいいもんです⤴

ミントさんでは、ダッチコーヒー(水出しコーヒー)とりんごとチョコのケーキを頂きました。

隊長は、初めてのダッチコーヒー。

その香りの高さにとても感動しました(*´▽`*)

勿論お味も、全てがバランス良く素晴らしかった!

コーヒーにとても良く合うケーキも美味しかったですねぇ⤴また行きたいな(^^)

ミントさんを出まして、いよいよ今日のメインです(≧▽≦)

隊長にとっては、超メインです(≧▽≦)

加治川ダムまで、日鉄鉱業赤谷鉱業所専用鉄道の廃線遺構があります。

先ず東赤谷駅舎跡、沢山の材木が積み上げられていました。

前方には、荒々しい山肌が見え山の奥へ入って行くんだと感じさせます。

そしていよいよ、東赤谷連続洞門に突入!

この古びた洞門の雰囲気がたまらなく良い(≧▽≦)

次から次へと口を開けて待っていてくれる洞門達が大好き(*´▽`*)

洞門を全て潜り抜けると、プラットトラス橋「飯豊川橋梁」だよ~(≧▽≦)

真っ赤に錆びているけど、頑丈そうなこの橋。

スカスカの枕木が年月を物語っている。

いつまでもこのままの姿で残っていて欲しい。

そんな事を思う隊長でした(´ー`)

加治川ダムまで上り詰め、来た道を戻ります。

もう一度、飯豊川橋梁を見て、連続洞門を潜れるので大満足な隊長です(^^)

次なるメインの内の倉ダム湖へ向かう為、滝谷森林公園を通ります。

キャンプをしている人で賑わっていました。

林道を通り、内の倉ダム湖を周回します。

これまた隊長の大好きな道程で、クネクネしていてちょっとしたアップダウンありで加速します(≧▽≦)

今日もおっかない岩場を上っている人が何人もいて、たまげました(・∀・)

刺激的なメインを走り切り、癒しの赤谷線跡の自転車道を走ります。

素朴な雰囲気がとても良いのです⤴

途中、真っ青に苔が生えた場所があって、また玉木さんがショックを受けるかと思いきや「もう慣れた!」とのこと(≧▽≦)ウケました!

さてそういえば、お腹がペコペコです(^^;)

ボスがお蕎麦屋さんに連れてってくれると言うので行ったら休業(≧◇≦)

えーっ!隊長はもうお腹と背中がくっつきそうなんだよぅ(≧◇≦)

しゃしょーがこの少し先にも蕎麦屋があると言うので、早く連れてってと案内を頼みました。が...

しゃしょー何ですか?この砂利道と化した舗装路は?!(;´Д`)

お蕎麦屋さんに辿り着けるのかなぁと、心配になってきました(;´Д`)

無事にお蕎麦屋さんへ辿り着きましたぁ(≧▽≦)

米倉集落の中にある「水音の里」さんです。

古民家で趣ある佇まい⤴

中に入ると、古い蕎麦猪口に兜や鎧、それだけじゃありません!

驚いたのは、矢沢永吉ルームがあったり、お二階に昭和ルームもあるんです(≧▽≦)

一同、大盛り上がりです(≧▽≦)

蕎麦が出来上がるまでタップリ鑑賞させて頂きました(≧▽≦)

そして、お腹も満たされたので帰路についたのですが、最後の最後でボスが何を思ったか、軽トラの後に着いて走り出し、時速35kmまでは何とか食らいつきましたが、すぐにタレて千切れましたとさ(;´∀`)

誰も写真撮る余裕なんて無かったので、写真無いです(;´∀`)

今日も、様々な刺激たっぷりのサイクリング、楽しかったですね(*´▽`*)

また走りましょう(^_-)-☆