4月2日 お花見早春散歩

今年は、隊長の観測する限り、昨年より10日も早く河津桜と染井吉野が咲き始めました!

毎年、三月下旬か四月上旬に行う早春散歩、今回はお花見サイクリングになりそうです。

 

お馴染みのJR越後線岩室駅前に集合してスタートです!

夏井のはざ木や桜を見ながら岩室サイクリングロードを走ります。

隊長が子供の頃に出来た岩室サイクリングロード、最近テレビで放映されたり、Googleマップに名称が記載されるようになったり、サイクリングルートを簡単に引けるようになったりと嬉しい限りです!

岩室温泉街へ向かいまして、いわむろやでタマキさんとしゃしょーと合流...と思いきや女子がおるではないか!早速アプローチする隊長!(^^)!目出度くご一緒することになりました(≧▽≦)

再出発して岩室湯のさと公園の桜を愛で、よりなれプチプチヒルクライムです(*´▽`*)

どこも桜が咲いて春爛漫です!

お次は、大賑わいの弥彦温泉街の桜を流し見て、静かな麓集落経由道の駅国上で小休憩、道の駅良寛の里わしまで昼食です。

女子がおると走っている姿も春爛漫だなぁ(*´▽`*)

お腹もいっぱいになり、和島の素朴な風景を味わいながら走る。

ここも桜が沢山(´ー`)

低い山に囲まれ、静かで長閑な道程。良きですねぇ。

そして隊長大好き旧道(≧▽≦)

短くても刺激的な上りが待っている⤴

上りは楽しいねぇ(≧▽≦)

下ると与板です。

のんびりと長鉄廃線路の天地人通りを流します。

さて、毎年恒例ですがやはり今日も向かい風(;´Д`)

タマキ先輩に先頭交代しました(^^;)

二番目って楽だねぇ⤴⤴⤴

廃線路沿いの集落を走り、土手に上がって桜を見つつ、お喋りしながら走ります(^^)

例の二人だけぶっ飛ばして楽しんでました(≧▽≦)

大河津分水可動堰、いつもながらカッコイイ大砲←そう見えるだけで油圧シリンダーです(^^;)

ラジアルゲート形式と言うんだそうです!

信濃川大河津資料館へも自転車で行けるので、興味ある方は是非訪れて見て下さい!

お花見で混み混みのさかたやさんに寄って、ゆっくりお喋りを楽しみました。

ここで隊長はようやく本日のゲストの女性と少しだけお喋りが出来ました。

とっても真剣に練習されてたり、機材の事も考えていたりしているんだなぁと思いました。

補給に苦労されてる話とか、隊長には無縁で実感がわかないのですが、こういう苦労もあるのかと勉強になりました。

お友達と佐渡ロン210に出るそうで、楽しんできて欲しいです(^^)

出来ればもっとお話がしたかったけど、今日はルート案内役なので仕方なし(^^;)

さかたやさんを出発して、大河津分水の桜並木沿いを流します。

お花見の人が沢山いました。

ここから向かい風がいっそう強くなり、イケダさんに先頭交代(^^;)

ホント、二番目楽です(≧▽≦)

西川沿いを走り、旧吉田町に入ると細小路へ。

頭すれすれに伸びる桜の枝、これぞお花見サイクリング(*´▽`*)

そして、隊長が皆に見てもらいたいと思っていた平野の桜並木へ。

とにかく見事なんです。

まさか咲くとは思っていなかったので、とても嬉しかったな。

皆と記念撮影できて良かった(*´▽`*)

とても思い出に残る一日でした!

みなさん有難うございました!