5月21日 山古志ツーリング

月岡公園から9名でスタートしました。

爽やかな新緑の中、スタート直後から刺激的な上りです(≧▽≦)

下ると集落総出の田植え前の準備でしょうか。

ほのぼのしてとても良い光景です(´ー`)

新緑と高い山の残雪を見ながら走り、西福寺に着きました。

アヤメの花が美しく咲くお庭、茅葺屋根の開山堂の中には石川雲蝶の素晴らしい彫り物。

荘厳で感動しました。

土手に上がり川を見ながら快走(^^♪

ここからようやく山古志へ向かおうという所で、ヨッシーが機材トラブル(≧◇≦)

えつプロ始まって以来の初トラブル予期せぬ出来事でした(^^;)

ヨッシー泣く泣くスタート地点へ戻ることに(;´Д`)

車の通りの少ない国道を上ります。

陽が差して暑さも感じるけど、風が冷たく気持ち良い。

タニウツギの花や藤の花がとても綺麗だった(´ー`)

広神ダムでしばし休憩後、さらに上り食堂やまびこへ。

なんと!トラブったヨッシーがここで現れる(・∀・)

とぼとぼ歩いていたらトラブルが直り、自転車に乗って車のある月岡公園へ戻れたそう。

で、車で食堂に来てくれたというわけ。

せめて一緒にお昼を食べたかったんだって。うんうん、そうだよね、気持ち分るわ~

来てくれてありがとうヨッシー(´ー`)

それぞれ好きなメニューをオーダー(^^)

隊長は、もちろんやまびこ定食である(≧▽≦)

お腹も満たされいよいよ山古志の核心部へ向かう!

山の細道、山古志の雰囲気を存分に味わえてとってもいい⤴⤴⤴

ビュースポットで脚を止め棚田の風景を眺める(*´▽`*)なんとも良い気持ち。

おじさん達が楽し気に記念撮影していた(≧▽≦)

新緑の山道に清々しい風が時折吹いてくる。

景色のよい所では脚を止め眺める。

胸のすく思い(*´▽`*)

たった一輪、紫陽花の花が咲いていた。ちょっと早すぎて驚いた。

風口峠へ向かう皆の後姿の写真は撮ったけど、峠付近は勾配がキツすぎて撮れんかった(^^;)

アルパカ牧場キタ~(≧▽≦)

今年も会えて嬉しい⤴⤴⤴

今年生まれた赤ちゃんがとってもキュート(*´ω`*)

首を投げ出して昼寝してる姿がユーモラス(≧▽≦)

和むわぁ(´ー`)

その後、おらたるにも行きまして、美味しいジェラートに舌鼓(^^)

山に咲く花は美しい!今年もそう思いました。

去年見た桐の花、今年も沢山咲いていた。

山古志の道はアップダウンで決して優しくないけど、風景や咲く花を見ながら走っていると、辛さなんかより心地よい癒し感が勝る。

山古志マジックだ(^^)

そして今年も牛ケ首展望台でボスは弾け(≧▽≦)

下って、月岡公園までの坂道で出し切りバトルっていう展開(≧▽≦)

楽しい一日だった!

参加してくれた仲間の皆さんありがとう!また行きましょう!


今回初めて参加して下さったIshikawaさんが写真を撮って下さったのでご覧ください(^^)