岩室温泉ひな巡りと林道巡り

朝からお日様が眩しい!

天気予報通りの快晴だ(*´▽`*)

岩室温泉ひな巡りにエムトくんと行くんだと決めていたのでGO!

夏井のはざ木の写真
山が薄ぼんやりしていて春っぽいな~
土筆の写真
初つくしんぼう見つけた!
オオイヌフグリの写真
この小っちゃな花が可愛らしい

ちょっと春探しをしてから

目的の岩室温泉へ向かう

ひな巡り開始です(^^)

MTBのエムトくんの写真
待っていたまえ!
お雛様の写真
ホテル大橋さんのお雛様。番傘が良い引き立て役です。

猫の写真
大橋さんのロビーに猫がいた!遊んで欲しかったけど乗り気でなくて残念⤵
吊るし雛の写真
吊るし雛も展示されていました

濱松屋の写真
濱松屋さんの入口の雰囲気が好き⤴
蝋梅の写真
お庭の蝋梅が満開!青空に黄色が映えます!

ゆもとやの写真
ゆもとやさんです。おもてなしの心、いいですね~⤴
ゆもとやの写真
入った瞬間、癒されるロビー(*´▽`*)

慶覚寺の写真
慶覚寺さんの本堂に飾られたお雛様。荘厳な雰囲気⤴
慶覚寺の写真
欄間の彫を見るのが楽しみです(^^)

角屋悦堂の写真
妹の働く角屋悦堂さん
角屋悦堂の写真
お雛様と沢山の甘味が並んでいます!
角屋悦堂の写真
金鍔(きんつば)と冬の水ようかんが人気商品です!
角屋悦堂の写真
2階にもお雛様が飾られています

小鍛冶屋の写真
小鍛冶屋さん。本日もランチのお客様で賑わっていました。
小鍛冶屋の写真
急勾配の階段を上がると、可愛い小物が飾られていました。これは、藁で作られた馬ですね(^^)
小鍛冶屋の写真
こちらは南天でしょうか。可愛らしいです(^^)

小松屋の写真
小松屋旅館さんが国登録有形文化財と初めて知りました!スタンプラリーの1等が当たったら泊まれるかな~(´ー`)
わたやの写真
わたやさん前に赤いママチャリ!一瞬悪魔おじさんが来てるかと思った(大汗)レンタサイクルもあるので楽々ひな巡り出来ますね(^^)

紅梅の写真
高島屋さんのお庭に咲く紅梅。濃いピンクの花に春を感じてワクワク!
紅梅の写真
青空とピンク色!正に春の色(*´▽`*)
苔の写真
苔が陽を浴びて、のびのびふっくらしてる(^^)

無匠庵の写真
築100年の無匠庵さん。玄関前に癒しの雰囲気が漂う。
無匠庵の写真
この部屋に入った途端、火鉢の炭の香りに懐かしさを覚え安らぎました!
お雛様の写真
人形達がとても楽しげ(^^)古いお雛様でした

お雛様の写真
小千谷ちぢみが使われているお雛様。これも年代物。
能面の写真
2階のこの部屋に入る時は覚悟したまえ!絶対にたまげるから(≧◇≦)私は、何度来てもたまげます!(びっくりしますの意味)
能面の写真
素晴らしい能面の数々。なのだが、どうも生々しくて親しめないかも(;・∀・)

天神山の写真
小さな天神山だけど、上ったら汗ばんだ。ベンチの所の木々が美しくて思わず止まった。涼やかな風が吹き、木々がざわめいている。春が来たのを喜んでいるかのようで、とても気持ち良かった!
天神山の写真
あらま!木がボッキリ(;・∀・)こういう自然の様を見るのが好きだな!
林道の写真
杉っ葉だらけの林道をテンション上がっちゃって思いっきりペダル回して走ってみた(*´▽`*)ワイルド~って一人喜んでました(≧▽≦)道中、色々歓声(奇声か)も上げてしまった(^^;)誰も聞いてなければ良いけど...

清水の写真
思う存分走ってきたら喉が渇いた!
清水の写真
清水が程よく冷たくて美味しかった~

小富士屋の写真
山で消費してきたので小富士屋さんの甘味いただくぞ~~(≧▽≦)女将さんは今日もお客様を笑顔と優しい口調でおもてなし。和服の似合う素敵な女将さん(^^)
いちご大福の写真
籠いっぱいのいちご大福が、見る見る売れてあっという間に1個(;・∀・)凄い売れ行きに私も2個買いました。店は凄い賑わいだったので、家に持ち帰って食べたら納得の美味しさでした!
小富士屋の写真
サービスで水羊羹とお茶を頂きました。水羊羹のこの食感は文章に出来ない(≧◇≦)お味もとても上品☆買って帰りたかったけど、自転車じゃ水羊羹が崩れてしまう~(≧◇≦)

お雛様の写真
小富士屋さん、お雛様の他に縁起物の干支の羽子板など飾られ賑やかでした。
お雛様の写真
お雛様と一言で言うけど、色々なお雛様があるもんです

素晴らしい晴天の下、岩室温泉のひな巡りを無事に終え

スタンプラリーの1等賞狙いの応募も完了しました(≧▽≦)

春一番の山サイクリングも最高に気持ち良かったし⤴

自転車シーズン、順調に開幕しました~(≧▽≦)