5月26・27日 只見線輪行ツアー

輪行で来たので自転車の組立をします
輪行で小出駅集合

輪行して小出駅に集合しました!

が!車掌だけ400kmの距離を走ってやってきた(・∀・)スゴ!

小出駅から入広瀬に向けて走ります
道の駅入広瀬で休憩

小出駅から入広瀬に向かって気持ちよく走っていたら、な~んとO師匠が爆走で追いつき合流(≧▽≦)

入広瀬でオロナミンCをO師匠にゴチしていただき記念写真撮影!

大白川駅の蕎麦屋さんで昼食
大白川駅構内の珍しい物

大白川駅で昼食です!

ここの蕎麦屋さんは人気店です。

大勢のお客さんがいて1時間くらい待ちました(・∀・)

山菜蕎麦がとても美味しかった(´▽`)

大白川駅構内には、給水塔や珍しいレール運搬車などありました!

いよいよ六十里越え開始!目指せ田子倉ダム!
福島県との県境、六十里越隧道!休憩したらブヨ攻撃で大変なことになった(≧◇≦)

六十里越峠開道記念碑に腰かけて景色を眺める車掌は今回が12回目との事。大好物な峠なんだね(^^)
六十里越開道記念碑から見る田子倉湖。気分爽快!素晴らしい眺めでした(*´▽`*)

念願の六十里越をして田子倉湖を眺めた時の感動が忘れられない!

六十里越峠開道記念碑前で記念撮影!

田子倉ダムから田子倉湖を眺める。静かで穏やか、山の残雪もこの時期ならでは(´▽`)
上ったご褒美の下り坂(^^)くねっとした道がたまりません!
田子倉発電所!要塞みたいで男子にウケそう!

只見町にある縁結びの神三石神社に立ち寄りました。えつプロは独身率が高いので真剣さが半端ないとか・・・(≧▽≦)
社から少し下がった所に奇妙な穴が・・・(・∀・)頭を入れてお祈りすると頭が良くなり頭の病気も治るんだって!隊長も勿論突っ込みました(≧▽≦)
三石神社を出て30km/hで快走後、大塩天然炭酸水炭水場に到着。天然の優しいシュワシュワが珍しくて美味しかった!

本日のお宿「岩崎屋」さんに到着!自転車は広い車庫に止めさせていただき、部屋に荷物を置いてwelcomeドリンクを飲もうと辺りを見回すが自販機はおろか店も無い(・∀・)宿のご主人に買い物できる所は何処ですかと尋ねに行ったボス。「1㎞!!!」とボスの絶叫が・・・宿のご主人の好意で車に乗せてもらいお買い物に行きました(≧▽≦)
外湯の大塩温泉共同浴場に行きます。体の芯まで温まるいい湯で、温泉好きのリピーターさんが多いらしい話を湯につかりながら聞きました。露天風呂からの只見川の眺めも良くて癒された~(*´▽`*)
400km走って参加した車掌は湯舟でウトウトしてたとか(≧▽≦)共同浴場は石鹸のみで男性一同は久しぶりに石鹸で頭を洗って髪の毛キシキシ感をあじわいました(≧▽≦)

地の物を使った美味しい料理で満足でした!
山の幸満載!馬刺しとヒメマスの塩焼きが隊長の一押し!地のぜんまいの煮付けも柔らかで美味かったな~(´▽`)

翌朝出発前に岩崎屋さん前で記念撮影!一晩、お世話になりました!
良いお天気でとても気分良い!
少々上って下った所、途中まで二車線で立派な道路の先は、こんなに長閑な道だった。車が極端に少ないのもうなづける。お陰で我々は気分爽快でした!

沼沢湖に到着!カルデラ湖でとても澄んでいて綺麗(´▽`)湖水浴が出来るそうです。その昔、彼女とここで泳ぐために泳ぎの特訓をしたというボスの秘話が・・・何しろ見た目重視なんですよ(≧▽≦)
沼沢湖から少し行ったところにトンネルがあった。出口が見えるどころか、急降下突っ込み勾配!これはもしや!愛読書の山行がに出て来たあのトンネルでは!!恐々侵入、、地底に吸い込まれる~~最底でボスがサングラス落下させる(≧◇≦)隊長は気味が悪くて通過~10%の上り~ようやく地上に出れた(;・∀・)妖精界入口って杭が立ってた( *´艸`)気になる人は行ってみてね(^^)

ドキドキのトンネルの後は、線路沿いの新緑の中を走る癒し道(*´▽`*)
こういう道を走っていると、本当にサイクリングっていいわ~と思える(*´▽`*)

吊り橋だ!吊り橋だ!おや、左手に何が見えるの?
福満虚空藏菩薩圓藏寺様が見えてきました。立ち寄って境内を散策。岩の上に見える本堂はとても古く荘厳で歴史を感じました。

しばらく走って熊野神社で休憩。鳥居のしめ縄が立派です!大きな欅の老木も印象的でした!
喜多方に着いて少々時間があったので、ラーメン食べる組と散策組に分かれて行動しました。隊長は散策組で酒蔵を見に行きました。道中の細小路が楽しくて良い街だな~と思いました(^^)
輪行の支度を整えて帰路に着きました(^^)楽しい自転車旅でした!

~旅のリンク集~

JR東日本の運賃・駅・時刻案内HP「えきねっと」

お得なキップで自転車旅楽しませてもらっています

道の駅入広瀬のHPです

奥会津を紹介するHPです。大塩温泉共同浴場も載っています。

ダム湖百選のHPです。田子倉湖が紹介されています。

妖精の里かねやまのHPです。沼沢湖が紹介されています。

会津六詣出のHPです。圓藏寺さまが紹介されています。