西蒲早春散歩


3月28日、今期初顔合わせの半日サイクリングです!

今回は、珍しく隊長の企画で旧西蒲原郡を巡ります。

岩室駅前阿部商店さんに集合でスタート。

隊長が幼い頃、父の実家へ通った道から夏井のはざ木へ向かいます。
大善屋さんという昔ながらの商店さんの横を抜け、西川にかかる橋を渡ると、一面の田んぼと弥彦山や多宝山が見渡せ、懐かしく素朴な景色が広がります。

岩室サイクリングロードを走りながら夏井のはざ木の景色を楽しみます。

途中に牛小屋があり、生き物好きの隊長は必ず寄って牛に挨拶します(*´▽`*)

今回は、大勢で行ったら牛も興奮して、モーモーと鳴いて大歓迎されました(≧▽≦)

いわむろやでヘルメットを忘れた幸田さんを待ちます(≧▽≦)

自転車乗りにもお馴染みの場所ですね。

幸田さんも合流して、よりなれプチプチヒルクライムです(≧▽≦)

インをついて走ると刺激が増します(≧▽≦)

こういうアトラクションは隊長にお任せ下さい!

頂上には、日帰り温泉があり岩室平野も堪能できます!

種月寺様へ向かいます。

国の重要文化財に指定されている茅葺の趣あるお寺です。

門をくぐると、大木の銀木犀に出迎えられます。

素朴で静かな雰囲気、とても心和む空間(´ー`)

季節の花も楽しめるお寺様であります。

弥彦神社、弥彦のカレー豆通り、弥彦駅、弥彦公園、麓集落を経由して道の駅くがみで休憩です。

自転車乗りにお馴染みの道の駅ですね。
バイクラックが満車になりました(^^)

河津桜がちらほら咲き始め、裏手の梅の花が満開でした。

半日サイクリングなので、後半は出し切るために快走モード(≧▽≦)

道の駅から土手道へ、予想通りの向かい風(*´Д`)

玉木さんが猛ダッシュ!それを追走するクリオネコさん(≧▽≦)

隊長も負けじとダッシュするが、すぐに向かい風でへこたれそう(;´Д`)

そこでボスが前に出てくれて、いいペースで引いてくれる(^^;)ありがたや!

そして、大河津分水可動堰で休憩。

台風19号の時、私達を守ってくれた大河津分水と可動堰。

お礼の気持ちを込めて記念撮影☆

この後、なおも出し切りで農道を快走。
ここでは、クリオネコさんが安定の引きを披露!

後が千切れない程度に引く技は、流石!麒麟山レーシング&亀公!であります。

なかなか刺激的なスピードでした!

隊長も頑張ってついて行けて満足しました(*´▽`*)

しかしながら、刺激的すぎてボスも隊長も写真無しです(≧▽≦)

 

雨に降られる前に無事阿部商店に到着。

お昼ご飯を食べてサイクリング終了です。

 

いつも隊長が一人で走っているルートですが、仲間と走って良さを再認識出来ました。

こんなに楽しく濃い時間になるとは予想外でもありました。

これがグループライドの良さなんでしょうね(^^)

今期のスタートが切れましたので、この先も楽しいサイクリングをして行きましょう!