乗鞍チャレンジツアー1日目

待ちに待った乗鞍チャレンジツアーの日がやってきました!
早めに新潟を出発し、昼前のスタートを予定。
今回は、車での移動です。
松本IC下車で乗鞍へ向かいます。

山へ向かうにつれドキドキワクワク⤴⤴⤴

途中通った、二股に分かれるトンネルと抜けた途端見えた奈川渡ダムのダイナミックな景観が素晴らしかった。

そして、乗鞍に到着。

頂上が良く見えた、そして、横に走る一筋の線も(*´Д`)

今日はあそこまで行くんだ!気を引き締めて行かなくては!

益々ドキドキしてくる隊長であった(*´Д`)

自転車組立てて、軽く売店で買ったパンを食べ、いよいよスタート!

その前に記念撮影ね(^^)

さあスタートだ!

11名で楽しくチャレンジするぞ(≧▽≦)

お天気に恵まれ気分上々⤴⤴⤴

標高が高く気温が低いのでとっても気持ちいい⤴⤴⤴

新潟とは違う森の緑が美しい⤴⤴⤴
美しい鳥の声、涼やかな風、走り出して早々にテンションマックスである(≧▽≦)

お喋りしながら上る、森が開けて空が見えると一層気分爽快⤴⤴⤴

カーブ地点の勾配がキツイ(*´Д`)
何だか息が苦しいし、目の前がふわっとした(;´∀`)
もしかして、これが高山特有の空気の薄さか(;・∀・)

隊長は、超イモムシ走行で乗り切ります(;´∀`)
冷泉小屋で休憩を取りました!

冷泉小屋から位ケ原山荘までの写真少なっ(;・∀・)

それだけこの間はキツかったのだよ(^^;)
空気の薄さに体を慣らすのと、勾配のきつくなる道のり、初めての経験に隊長は少々怖さも感じた。
とても慎重に上りました。

位ケ原山荘を出発後は、体が慣れたのか楽になった⤴

景色がどんどん変わってとてもワクワクする!

上って来た九十九折の道を見ると、本当に自分を褒めたくなるし(*´▽`*)

ハイカーの女性がでっかいリュックを背負ってるにも関わらず、歩くの速くて追い越すのに苦労したり(≧▽≦)

徐々に植生が変化する森林限界を初めて見た!

大雪渓が見えた時は、心の中で小躍りしていた(≧▽≦)

どんどん山頂へ近づいている!
一体どんな世界が広がっているのだろう!

ワクワクでペダルの回転も速くなる。
でも、この風景をもっとゆっくり見ていたい、贅沢な葛藤をしていた。
思い返すと道のりもとても刺激的だった。
緩くお喋り出来るところと、これでもかとキツイ勾配のところと、入れ代わり立ち代わりやってきて飽きさせない。
路傍に咲く花もとても美しく、沢山咲いていた(´ー`)
玉様とデッドヒートの末ゴールの門を通過!
感無量⤴⤴⤴

ここまで来たんだ!

観光センターから見た、あの遠く高い所に!

ここまで頑張って上って来たので、みんなお腹ペコペコ。
早速、銀嶺荘で昼食をいただきます!
隊長が食べた牛しぐれ丼だったかな、甘じょっぱくてとても美味しかったよぅ(*´▽`*)

駐車場に降りてきて、試乗したことのあるE-BIKEが止まっていたので、これに乗って上ったらさぞかし楽しいだろうなぁと言っていたら、乗って来たご婦人が駆け寄ってきて「とても楽しかったですよ(*´▽`*)本当に楽しかった!」と子供の様にはしゃいで隊長に話してくれたのが印象的でした!
それほど、乗鞍岳畳平は感動の大きなところなんだと実感(´ー`)

お腹も満たされ、お喋り沢山して、集合写真も撮ったので下山します。
気温が低いので雨具を着て降ります。

さあ下ろうという時、一気にガスッて神秘的で怖い一面を見たような気がした。
沢山の山の顔を見れて、本当に良い経験となりました(*´▽`*)

観光センター駐車場に着き、疲れを労いつつ自転車を車に積み込みます。
さあ!お待ちかねの宿へ行きます(≧▽≦)
お宿は、「乗鞍高原白い天然温泉の宿 福島屋」さんです!
サイクリングと同じくらい宿は楽しみ(≧▽≦)
到着後、早速天然温泉にザブーン!

乳白色のお湯の中に細かい湯花がフワァ~っと広がる(≧▽≦)もう最高⤴⤴⤴

柔らかなお湯、肌がスベスベになりました!
そして、welcomeビール後のお待ちかねの夕飯。
席が向かい合わせにならないようになっている。
宿の配慮に感謝します!

美味しいご馳走も盛り沢山で、特にクロカワという珍しいキノコのお料理が印象的でした!

お味はほろ苦く、これは日本酒に合うなと思いました(^^)

信州サーモンも虹鱒も地の牛肉もそれはそれは美味しかった(*´▽`*)

言うまでもなくビールの空き瓶が次から次へ(≧▽≦)

夕飯の後は、お決まりの部屋飲みになだれ込みぃ~(≧▽≦)

持ち込みOKだったので、日本酒にワインに沢山持ってきたけど、全部無くなった-ーー(≧▽≦)
話しも、今日の上りに景色に各々の感動がめーいっぱい語られる(≧▽≦)

そして、お馴染みこだわり機材の話しや、今後のサイクリングの話など、尽きることが無い(≧▽≦)

夜も更け、明日に備えておやすみなさい!

隊長は、部屋を暗くして寝ようと思ったが、初体験だらけで興奮してたのか、なかなか寝付けず(*´Д`)

ウトウトしたら「わおーん!!!わおーん!!!」犬の遠吠えにビックリ目が覚める(・∀・)

犬なんて見かけなかったけどなぁ。。。オオカミじゃないよね、いくらなんでも。。。

そして、またウトウトしてたら「ジャシジャシジャシジャシ」宿の駐車場を歩く足音(;・∀・)

時間は0時を回っている、一体こんな深夜に誰だよ~(;・∀・)

で、またウトウトしたら「ジャシジャシジャシ、ピッ!」(≧◇≦)
いい加減にせい!と窓から見たら、クニちゃんでした"(-""-)"

ご自慢のカメラで星が撮りたい言うてたからだな(-"-)

という事で、目が冴えてしまい睡眠時間2時間程でした(^^;)

そんな夜でしたが、静かでエアコン要らずの涼しさを満喫出来て、これもまた初体験(^^)

旅っていいなぁと朝を迎えたのでした(´ー`)