8月25.26日 安曇野輪行ツアー

出発地の白馬駅まで輪行です。いくつかの路線を利用した中で渓谷を走る大糸線はとても印象的でした!山にへばりつき谷間を川沿いに走るスリリングさは他で味わえない刺激でした!川を渡る鉄橋なんてご覧の通り足元スッカスカ(;・∀・)
刺激ばかりでなく、素朴な山の風景に癒される所も沢山ありました(^^)
車窓の風景を楽しんでいると、あっという間に白馬駅に到着です。ちょうどお昼に着きました。
白馬駅前のお蕎麦屋さんでお腹を満たす!

出発前の記念撮影その1(^^)
記念撮影その2

サイクリングスタートです!
青木湖湖畔の林道を走ります!緑が気持ちいい(´▽`)涼やかで良い道でした!
青木湖と木崎湖の中間にある中綱湖です。湖面が水鏡になって湖畔の木々が写っているのが綺麗だった(´▽`)

木崎湖へ向かっています(^^)
木崎湖畔に突入です!
アニメ「ろんぐらいだぁす!」のあづみのオータムライド編で登場する木崎湖です!雲も晴れて爽快です(*´▽`*)

安曇野に向けて走ります!
長閑な田園風景を見ながら快走!気持ちいい!!
新車の旅バイクでテンション上がるね⤴(^^)
いよいよ安曇野入口だ~(≧▽≦)

安曇野に入った所で記念撮影!
記念撮影したところに、1つ目の道祖神(´▽`)
碌山美術館前で小休憩!
のんびり小道を行きます(^^)

東光寺様に来ました!山門前にお楽しみアイテムが!オレンジのジャージにオレンジの下駄が超マッチ(≧▽≦)えつプロで一番高身長の玉様にピッタリ(≧▽≦)
隊長も負けじと中の下駄を履くが...どうも足の長さが足りない様な...(;・∀・)結局、後ろの小の下駄がピッタリでした(^^;)

アイテム無しでも抜群のポージングと顔芸!恐れ入りました(≧▽≦)
山門裏にもアイテムが!顔芸は、山ちゃんにおまかせ(≧▽≦)このアイテム凄く似合ってる(≧▽≦)

安曇野散策は続きます!
安曇野と言えば道祖神!村の守り神として、五穀豊穣・無病息災・子孫繁栄などの願いが込められているそうです(^^)色々なポーズの道祖神が各所にあって、見ているととても和みますよ!
水色の時道祖神です!こちらは、握手像ですね(^^)NHKの朝のテレビ小説の為に作られたそうです。
水色の時道祖神の脇を流れる川があまりに綺麗で覗いたら、なんと!バイカモが咲いていました!隊長は、とても見たかったので感激でした(≧▽≦)
その川を渡る橋の上で小休憩(^^)

お待ちかね!大王わさび園に到着!とても広いわさび田に遮光ネットが張られ、その下でスクスクとわさびが育っています(^^)
アイテム探しが得意なんです!見つけ次第、謎のポーズをとる車掌(≧▽≦)謎の妖精も見守っています(≧▽≦)
わさびのモニュメントをネタに、よーやってくれます(≧▽≦)

隊長は、ここに立ってみたかった!なんと美しい清流!ここに居るだけで何もかも浄化されるようでした!
冷たく清らかな流れ(*´▽`*)入ったらさぞかし気持ちいいだろうな~( *´艸`)

さあ!今日のお宿へ向かいましょう!前方には雲の切れ間から差し込む天使の階段が見えます(^^)楽しくてハッピーな一日を象徴するようです!
今回のお宿は、檜湯の宿 松柏さんです!看板猫ちゃんがお出迎えしてくれました(≧▽≦)
どうです!このカメラ目線と余裕のポーズ!
早速、宿ご自慢の檜風呂で汗を流します(≧▽≦)檜の香りに癒されました!洗い場のすのこや桶も檜です!贅沢なお風呂で大満足!

サッパリして宴会に突入!
お料理はどれも美味しく満腹満足!
特にご主人自慢の秘伝のタレで煮込んだ鯉の甘煮は絶品でした!

二日目の朝食です!ちゃんと食べて出発しましょう!
お宿の前で記念撮影です!赤松林に囲まれて清々しい朝です!

二日目スタートしましたー!快晴の今日、ニュースで酷暑になるとの予報(;・∀・)心して走らねば!
眺めは涼やかであるが日差しが暑いぞ!
今日1日、みんな無事に走りきってね(^O^)
川べりの道は清涼感満点で気持ち良かったね!

山ちゃんは明科駅で離脱です。みんなで見送り(^^)このツアーの為に縦型輪行をマスターしたお手並み拝見しました!この心意気、大変嬉しく思います!JRの規則を守って輪行旅が今後もスムーズに出来るように、お互いを尊重しあっていきたいですね(^^)
明科駅前で記念撮影!

明科駅を出発後、緩めだが上り基調になる。そして、気温もうなぎのぼり⤴日影が恋しい~(^^;)
ゆる上りとゆる下りを経て、聖高原までヒルクライム!勾配はきつく無いけどとにかく熱い(;・∀・)背中に直射日光がガンガン当たる上り開始区間から隊長は諦めた!頑張ったら焼け死ぬ(;´Д`)なのに、メンバーの半分はガシガシ上り、若者二人はレースモードだった!今始まった事じゃないが、えつプロは刺激的(≧◇≦)
隊長は、聖高原の湖?池?に浮かぶアヒルちゃんを見て癒されました(^^;)
レストランで昼食食べて、あとは下りだと元気回復!眼下に眺める長野市まで一気に下るぞー(≧▽≦)

来たよ来た来た善光寺様!仁王門でけーー!!!
凄いマッチョで巨大な仁王様(・∀・)目がランランしてる!
仁王様!目が飛び出そうです(;・∀・)そして金歯ですが(・∀・)乳首もご立派です( *´艸`)

巨大仁王様の次は、巨大地蔵菩薩様(゚∀゚)とにかく何もかもデカイ!灯篭もデカイし!初めて来た隊長は度肝を抜かれました!
ようやく山門に到着(^^;)スケールが違い過ぎる!一般のお寺様と比べ物にならないこの大きさ!山門のど真ん中で昭にーさんたら(≧▽≦)長生きできまっせー( *´艸`)
門前のお店で冷たいスイーツを食べて、長野駅から輪行して帰ります。長野市の最高気温は35℃を越えていました。多分、舗装路を走っていた私達はもっと暑かったはず(^^;)無事に楽しく走り切れて良かったと安堵しました!暑さも加わった刺激的で楽しい旅。また安曇野行きたいですね(≧▽≦)

~旅のリンク集~

JR東日本HP

いつもお世話になってます(^^)

青木湖・中綱湖・木崎湖・東光寺情報が掲載されています!

碌山美術館HP

時間があれば寄ってみたかったです!

道祖神の説明や道祖神巡りのサイクリングルートなど情報盛りだくさんです!

大王わさび農場HP

言わずと知れた観光名所!

清流を堪能してください!

檜湯の宿 松柏HP

宿のご主人が思いを込めたお宿です!ご家族で切り盛りされていて、寛げる宿です!バイクや自転車のツーリングプランがありますので是非ご利用ください(^O^)

麻績村HP

聖湖の情報が掲載されています!